忍者ブログ
旗矢金物店 店頭日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はお天気もよく暑い日が続きます。
冬は冷え込む金物屋ですが、夏はおかげさまで涼しく過ごしています。

さて、只今当店の裏壁は足場を掛けて工事中です。
ご迷惑をおかけしますがご容赦ください。工期は8月末までの予定です。


なお、トップページに掲載しましたが、今年のお盆休みは
14(木)~17(日)とさせていただきます。
例年より長めですので、もしお急ぎのご用などありましたらご連絡ください。
可能な限り対応させていただきます。
PR
さて、先ほど「直接は関係ない」と書きましたが、じつはまったく関係なくもないことに気がつきました。7月6日から8日にG8に関連して「G8サミット市民フォーラム北海道」が主催する「市民サミット2008」企画がいろいろあります。
私事ながら妹がそのひとつにゲストとして参加します。
「アフリカのエイズ問題」はたまーにマスコミにも取り上げられますが、現地からの声をじかに聞く機会として、関心のある方は是非お越しください。
春分の日を過ぎていよいよ春の到来。日差しもどんどん強くなってきました。

とはいいながら、店舗前の雪山はまだうずたかいのです。
自然に解けてくると水溜りで大変なので、まずは排水口の掘り出しをしなければ。

排水さえちゃんとできていれば、いつかは融けて流れていく~
のですが、道路の向かい側は日当たりがよくて雪はすっかりなくなっているし、落差が激しすぎるのもみっともないものだし。

雪かきや雪割りの作業もそれぞれ流儀というか、人によって自分流というものがありけっこうおもしろい。
天気や気温を見ながらぼちぼち雪山を崩していく派、とにかく一気に崩してしまい道路に散らかす派、排水路作りに工夫を重ねる派・・・。

このところ3代目はせっせと雪割り作業に取り組んでおります。ダイエットもかねて半分趣味か?

昨日からの「大荒れ」天気予報が外れて、思いがけずに穏やかな大晦日です。
札幌市内の積雪も例年の50%とか。

例年どおり、大晦日も午前中は営業しております。

しめ飾りも飾ったし、年賀状を受ける箱も用意したし、あとはささっとかたずけをして水道の水を落とすのを忘れないようにしないと。

本年中のご愛顧、ありがとうございました。来年もまた引き続きよろしくお願いいたします。

新年は5日から営業(開店時間は冬時間8時から)いたしますが、三が日に大雪が降った場合は除雪用品の販売はいたしますよ。

当店前の街路樹ナナカマドがすっかり色づいて、日当たりのいいほうの木は早くも葉を落としています。
このあいだまで「暑い暑い」というのがご挨拶でしたが、あっという間に秋がやってきました。

この時期、店頭も冬バージョンに向けて商品の入れ替え。
園芸用の土や肥料をちょっと引っ込めて、湯たんぽやら冬囲い用のムシロや縄、落ち葉を集める熊手、防寒用の長靴や手袋、灯油用のポリタンク、漬物用品などを前のほうに入れ替える作業を始めています。

除雪用品を出すのはまだちょっと早いかな?でもいつでも出せるところへ移動しておかなきゃ。

季節はずれのものも常時倉庫には在庫がありますので、「え?今どき?」というようなものも間に合いますよ。
真夏に雪かきや湯たんぽとか、真冬に蚊取り線香や移植ゴテとか・・・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/11 かっぱ]
[04/28 ユサ]
[02/18 カトーです]
[06/23 ケーバイエム企画]
[02/17 massy]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事