忍者ブログ
旗矢金物店 店頭日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月は社長が故郷へお墓参りに、今月は奥さんがイタリアのローマへ。旅行づいている秋ですねー。
娘の一人がローマ在住なので〈アフリカのジンバブエから転任したばかり)、彼女が所用で帰省した帰り道にくっついて出かけていきました。

帰りは一人で帰ってくることになるのですが、だいじょうぶかな?
予定は決めずに〈一応帰りのチケットは1ヶ月後)のんびりしてくるようです。

PR

 さて、当店とお付き合いの長い方、または当HPの「社長のページ」をごらんいただいた方はご存知のように、社長の生まれ故郷は石川県の能登半島です。「ふるさとは遠きにありて思うもの」とはいいますが、今年は数年ぶりにご先祖のお墓参りに出かけることにしました。

 現在、羽田乗継で「能登空港」へ飛んでいくこともできるのですが、今回は3代目が運転手兼添乗員として自家用車をフェリーに積み込んでいくことに。金沢からは社長の甥が同乗してガイド役をかって出てくれ、さらに富山県の八尾に住む姪が是非にと有名な「風の盆」に招待してくれました。4泊4日(?)の旅です。

 そんなわけでまったく心配は要らないのですが、2週間ほど前からそわそわと落ち着きがなく・・・・・。

で、明日はいよいよ出発です。
店のほうは少々手薄になりますが、ご理解のほどお願いいたします。

しばらく更新をさぼってました。

それにしてもお盆前後からの暑さは「いったいどーなってるの?」と言いたかったですね。
だいたい当店来店されたお客様は「あれ?クーラーが入ってるの?」と言われる方が多いです。
もちろん入ってはおりませんよ。建物の構造というか、コンクリート床のせいか涼しいんです。〈金物が冷えてる?でも熱を持つと熱いはず?〉その代わり冬は冷え込みますけどね。

店舗左右のドアを開け放すと風がそこそこ通りますし。
そして奥の手は地下室への階段の蓋をはずしてグレーチングを置くこと。地下から冷えた空気が上がってくるのです。さすがに午後になると西日が差し出し、それなりに熱もこもってくるのですが。

明日からまたちょっと暑くなるようですので、よかったら涼みに来て下さいませ。
続けざまに身内ネタで。
いままで絶対にPCに触らなかった社長、さすがに気になるのか「社長のページ」を熱心に読みふけっています。
やっと更新しました。ふる~い写真を発掘。
社長が今まで航空隊OBの機関誌に投稿した原稿などを集めて編集しました。
金物店とは関係ない話かもしれませんが、もう実際に体験された方が少なくなってきましたので、貴重な歴史証言として今のうちにまとめておくことにしました。

社長は実際に戦闘に参加する前に敗戦となり九死に一生を得たわけですが、この戦争で戦闘員、非戦闘員含めて多くの方が犠牲になりました。(「志願」とはいえ、やはり時代の強制力の中に居たということでしょう。)
あのような悲劇は二度と繰り返されてはならないと改めて思います。
昨今の沖縄の問題や憲法9条についても一人ひとりがちゃんと考えることが平和を守る一歩となるのではないでしょうか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/11 かっぱ]
[04/28 ユサ]
[02/18 カトーです]
[06/23 ケーバイエム企画]
[02/17 massy]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事