忍者ブログ
旗矢金物店 店頭日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく間が空いてしまいました。なんでかというと・・・・
「社長のページ」に「海軍航空隊時代の思い出」として今まで寄稿したり、書き下ろしたりした文章をせっせと入力中なのであります。公開までもう少々お待ちください。
PR
「アクセスサッポロ」にて東栄グループさんの展示会。

各種暖房用品・インテリア・キッチン用品・収納用品・介護健康用品・ロードヒーティング・配管設備資材などなど出展商品は多岐にわたります。会場を隅から隅まで見せていただき、どんと仕入れる元気はないですが、いろいろ勉強させてもらえるいい機会です。また、各ブースでメーカーの方と直接お話しできるというのもなかなかないことなのです。

夜はススキノにて同業者グループの親睦会。展示会のために地方から来たメンバーも交えて、いつもながら気の置けないにぎやかな懇親会でした。いろいろ情報が飛び交い、本音ももれる。あっという間の2時間でしたが、「炙屋(あぶりや)」という店なのにコースで頼むと創作料理っぽいお上品な料理なもんで、「物足りない」という声も。

で、「地域の祭りの準備で忙しい」「明日の朝早いから」とかいったメンバーは帰路に付いたにもかかわらず、数名は美園のK山さんに引率されてファイターズファンご用達の焼き鳥屋さん「とりQ」にて2次会となりました。
さすがに3次会の声はなく、明日に備えて解散。
昨日、はじめて画像をアップしようと試みましたが失敗。

思いつくだけのあの手この手を試してみたけど・・・・give up!
メールでクリフさんにSOS発信して教えてもらった方法も行き詰まり、やはり来てみていただくことに。

商品をご紹介するには画像は欠かせないので、早く使いこなせるようになりたいです~。
某テレビ局の某番組で「気になることば」というコーナーがあります。
今日の話題は「勉強する」でした。

商売人がお客さんの値切りに負けて売値を下げることを「勉強する」という慣用句があります。
(このごろは死語に近いかも)
うちの社長も「学生時代勉強しなかったから、いま勉強させてもらいますわ」というセリフを言ったりします。
でも実は今の今までその語源を知らなかったという・・・

もともと「勉強する」というのは、「つらいけれどしかたなしにがんばる」という意味だったそうです。
(いわゆる試験などのために)「学習する」という意味になったのはその後のことだそうで。

そうだったのか・・・・。
「勉強」だけじゃなくて、「勉強」もしなきゃ!?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/11 かっぱ]
[04/28 ユサ]
[02/18 カトーです]
[06/23 ケーバイエム企画]
[02/17 massy]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事