忍者ブログ
旗矢金物店 店頭日記
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、地元の東札幌小学校さんから「職場体験」「インタビュー」など授業協力の依頼があります。

さて、今年は総合学習で東札幌のタウン誌製作のための取材、ということで。

あらかじめ5名の5年生から自筆の「お願いのお手紙」をいただきました。
ふむふむ。

当日一緒に現れたのは女子3名、男子2名。
がんばって準備してきたらしい質問を順番に受けました。
でも、学芸会の脚本みたいなかんじなので、アドリブのような逆質問とかすると困っちゃうかも?

「このお店はいつからやってるんですか?」
「どんなお客さんが来るんですか?」
これは答えやすい質問。

このあと次々と難しい質問が・・・。
「いちばん売れるものは何ですか?」
「お勧めの商品は何ですか?」
まいりました。金物屋さんにははっきりとした答えはできないです。

店内の写真を撮影し(「店は客の為にある」の書とか;)
「これは何に使うの?って思うようなものありますか?」と聞いてみたら
店の隅にあった「焼印」を指して
「この鉄のはんこみたいのは何ですか?」
あー、それは私の世代でもわからない人がほとんどかも。

もっといろいろ商品についての疑問にお応えしたかったけど時間切れとなりました。
日頃ホームセンターに行くことはあっても「金物屋さん」にはなかなかご縁がないでしょうから、
こんなお店もあるということを知ってもらえただけでいいのですよ。
今度何か探し物があったら気軽にまた覗いてみてほしいですね。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/11 かっぱ]
[04/28 ユサ]
[02/18 カトーです]
[06/23 ケーバイエム企画]
[02/17 massy]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事